Feeldive no umiblog

沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ

夢の穴へ行ってみたいと思いませんか~♪

4月1日より恩納村のボートダイビングが禁止になると言っていた話はいったん保留と言うか様子見となってる雰囲気なので今日は昔の万座の人気No1ポイントのドリームホールでIさんと潜ってきましたちなみに恩納村ボートダイビングの件は3月の話より当店にとって良い方向に話が進んでるのでこれから良い方に話が進む事に期待したいです夢の穴の中はテック系の韓国ダイバーいっぱいで賑やかで明るくなってました洞窟の中でライトがいっ...

GWの水納島はコレ推しで

今日はIさんと水納島&瀬底島でマクロ少なめで景色を楽しんできました水納島の海の中は夏のシーズンインの用意が少しずつ進んでいて数年ぶりにワイド撮影が楽しくなりそうな雰囲気に上の写真の根はいつの間にかヨスジフエダイの群れに交じり場違いなアカマツカサが堂々と群れてるようになったのでこの景色を上手く切り取る事が出来たら海の青、ヨスジの黄色、アカマツカサの赤となかなか面白い写真が撮れそうな予感ポイント変わり...

足が勝手に…

今日は海に行く予定はなかったのに風向きが南東で海況が良さそうだったので潜りたくなくなかったのに恩納村のビーチに足が勝手に向いちゃいました…(笑)なのでザックリと今日のダイジェストアカテンイロウミウシ先週は真栄田岬で3個、今日はホーシューで2個体と今年の春は大当たりな気がしますメルヘンドーピング反則技でポイント取りにいったけどやっぱり個人的には気持ちが入らないので少し撮影してサヨナラしました困った子‐30m...

辺戸岬で全力マクロ

今日はHさんとマンツーマンで何処のビーチに潜りに行こうか考えてたら友達から辺戸岬ボートが空いてるからポイント決まってなければ一緒に行かない?と声がかかったので海況も良さそうだしその話、乗ります!と、辺戸岬行きが決定したのでHさんにカメラをどうするか相談したらドームをはじめワイドで撮りたい景色いっぱいなのにまさかのマクロセットでGO!が出ちゃったのでそれなら本気でマクロしましょうと辺戸岬でマクロダイブ...

あれも欲しいこれも欲しい

もっともっと欲しい!今日は午前中に地元のお客さんが来店したのでダイビングコンピューターの電池交換してあげたりいつかは作ろと思っていた看板が届いたのでそれを設置するために作業してみたりとGW前の暇な時期らしくのんびり陸仕事してましたそして昼から潜りに行ってきたんですが新年度だしもう少しで元号も変わるし自分の水中撮影の方法や器材についてもなにか新しくしたいなぁ~と考えてたら新しい器材が色々と欲しくなっち...

ゴリチョ清掃からのビーチパトロール

本日は本部町ダイビング協会の年数回行われる崎本部の掃除の日2時間ほどの作業で写真に写ってるゴミ袋の山×2をGET!して大漁、大漁!そして今回がお初ですが崎本部緑地の階段のコケ落しもやりました!これは僕が得意分野なのでやりたかったんですがヤングマンにブラシを奪われてしまったので僕は撮影に係に回りますねサボってるんじゃないですよ(笑)皆さんの協力もあってビーチが綺麗になったのは良いんですが総勢20名ほどもスタッ...

ゴイシギンポ 求愛色

この時期は至る所でギンポの婚姻色が見られますがなかでも化粧やりすぎました風の顔したゴイシギンポは可愛いです普段は地味な色なのに本気を出したら凄いんです!これは半月前くらいにも出した写真ですがこうやって正面から見ると化粧ヘタ!(笑)今日は喉がイガイガして寒気もするので内職しながら安静にしてますが明日は午後から調査ダイブに行ってくるので結果を楽しみにしていて下さいね...

1年ぶりに帰ってきました

去年潜ったUSSエモンズに今年も潜りたいと言うMご夫妻と1年ぶりに突撃してきましたエモンズが古宇利島の沖に沈んだのが4月7日それに合わせて慰霊碑のリーフを新調したのか深海に沈んだ鉄の塊には似合わない鮮やかさが献花されてました流れも弱く船の近くは透明度も良好でストレスフリーですUSSエモンズへの思いが強すぎて安全停止用の純酸素を持参です普通の空気のシングルタンクでも安全に潜る事が出来ますが安全停止中に酸素が...

希望の光とエトセトラ

今日も海の前のいろいろですまずは良い話なのですが恩納村のボートダイビングの件はどこまで公表して良いか分かりませんが良い方向に軌道修正してくれそうです!やっぱり良い海なので揉めて潜れなくなるよりはどうにか潜れる環境にして村外や村外の業者が仲良く出来る状況にして欲しいですこの話を夕方に知り合いの業者さんんから聞いて夜には恩納村ダイビング協会の方からも正式に連絡が来てホッとしてたのですが私事ですがメイン...

年号の変わる年は改革の年なのか?

今日は海の話の前に小言をちょっと書きたいと思いますが面白くない内容で一部の人にしか影響がない事なので海の写真見たい人は下まで行って下さい↓で、タイトルの件ですがうちみたいな小さなお店は年号が変わってもさほど影響はないだろうな~と気にしてなかったのですが組織だったとこで悪い方の改革を起こしたい人がいるのか?〇〇ダイビング協会とか〇〇ダイビング協会とかが年号変わるタイミングで偶然かも知れませんがメンド...

風が回れば僕も回る~

本日は猛烈な南風が吹いていてその南風がやっかいな事に12時前には南西→北に変わる予報…こんなに風が回る日は朝一から潜れるポイントに行ってあとは風向き次第で潜りましょうね~アデアカミノウミウシよく見たら卵を産んでる最中でしたちなみに本日のポイントはこんな感じ1dive:恩納村真栄田岬↓2dive:うるま市天願↓3dive:金武町レッドビーチ風に合わせて西から東へ南から北へと静かな海を探しながら潜りますアカテンイロウミウシ3...

恩納村の港事情…

こんばんは東京から沖縄に帰ってきました滞在中は沢山の方に会えて美味しい食事もお酒もたくさん頂き東京観光も満喫し最高の東京旅行となりましたそして今日明日からお客さんもいるのでダイビングの予定を立てようと思ったらまさかの南風の強風になる予報だったのでこれでは北部で潜ってもいい事ないし恩納村かと思ってはみたものの4月1日から恩納村ダイビング協会が言うには恩納村の港は村外の業者は使用禁止らしいので名護市のフ...