名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

最近の海の生き物

昨日と今日は調査ダイブに出かけてましたが
カメラのバッテリーを朝食が入ってた袋に入れて
ゴミと一緒に捨ててしまったり
ストロボに電池入れ忘れたりで
グダグダでしたが楽しんできました!

アヤトリカクレエビ
blog-05219.jpg

伊豆とかでは普通に見れるらしいけど
沖縄ではお家のナシジイソギンチャクが少ないので
あまりお目にかかれないエビです。

水中生物を見慣れてない方は探しきれますか?

カマストガリザメ
blog-05305.jpg

迫力満点の2mオーバーのシャーク

せっかくだからガッツリ撮影したかったけど
地元の人間が「今日頑張る!」って程の透明度でもなく
他にもダイバーいっぱいだったので
サメとダイバーの動きをウォッチングしてました

フィコカリス・シムランス
blog-05470.jpg

台風18号からのスペシャルプレゼントに期待して
砂地を徘徊してみたけど
頑張って定番のこんな子が出てくるだけの結果で残念

でも、これで今は特に何もいないってのが分かったので
これも調査結果なので満足です

カマス
blog-05506.jpg

最近はフェリーの関係で沖に出て行くのを自粛してるので
久しぶりに群れを見た気がする

オガサワラカイカムリ
(ユキンコボウシガニ)
blog-05541.jpg

今年は異例の大爆発!

いままで見つけるのが苦手だった皆様
騙されたと思ってチャツボホヤをいじってみて

今ならきっと見つかるから

今年は5月のナイトダイビングの時から最近まで
水中ライトにやけにカニの幼体が集まってきてたので
今考えるとカイカムリの幼魚だったんじゃないかと
思ってしまいます

ちなみにポイント書いてないけど
分かる人には分かりますよね?

たぶん分からない人には
ポイント名言っても分からないはず

今回はSONYのRX100M5を持っていきましたが
もう少しで使いこなせそうなので
バッテリーは1個捨てちゃったけど
慣れたら面倒なビーチポイントは
これで行ける様にしたいです

明日は金になる調査してきます!

久しぶりの水納島

台風18号が去ってから久しぶりとなる
水納島でファンダイビング
blog-05125.jpg

台風の後は海の汚れを大海原に洗い流して
バッキバキの超絶綺麗な透明度に期待したいところですが
今回は風向きが悪かったのか
どこのポイントもまだ濁り気味・・・

一日も早く気持ちのいい透明度になって欲しいぞ!

blog-05109.jpg

本日のお客様は単なるダイビング経験本数では
語れないレベルの3名様

ログブックの経験本数は少ないけど
筋肉パワーでガンガン攻められる皆様なので
どこのポイント行っても流れてると噂の水納島でも
余裕で泳ぎ回ってましたね

blog-05143.jpg

本日は皆様有難う御座いました。

なんでか分からないけど
今日は写真があまりないのでこんな感じです

衝動買い~今日のゴリチョ

台風18号がもたらしてシケシケの日々も終わり
昨日からボートも出港してダイバーさん達は
元気に泳ぎ回ってるみたいですが
僕はまだ大型台風連休満喫中です(´;ω;`)ウッ…

衝動買い!!!
blog-7885860.jpg

お休みとは言え海に行ってないだけで
陸の雑務をいろいろとやってるのですが
あまりの暇さと勢いでこんなの買っちゃいました(笑)

¥19,800円
blog-3_20170919224401630.jpg

米軍基地払い下げのコンテナが特売セールしてたので
見に行ってみたら偶然にも購入したばかりの後輩がいたり
男子しか良さが分からないと思うガンダムっぽい無骨さなど
暇人が購入したくなる条件が怖いくらい整ってしまったので
今なら買ってもどうにかなる!と思い買っちゃいました

見ためヤバクないですか?

サバゲーとか好きな人には
ドストライクな雰囲気でしょ?

↑のコンテナは扇風機とかヒーターのなどの
季節家電を入れる予定

何入れようか?
blog--2_201709192244032c1.jpg

このコンテナは縦積みも出来る設計だったので
1個買うのはつまらないので2個購入したのですが
今のところ何に使うか予定ナシ(笑)

とりあえずタンク置き場に使ってみて
タンクが置きにくかったり湿気がこもるようなら
何か別の使い道を考えないとな

blog--3.jpg

素材がファイバーなので底面にはゴムマットを用意

本当は足場板が欲しかったんだけど
メイククマンに在庫は無いわ高くなってるわで
今回はこんな感じです

このコンテナはうちのハイエースのシートはずして
ギリッギリで1個がやっと入るサイズなので
これを2個取りに行く為に2日使って
シート外したついでに車イジッたり
お店のインテリアの為になんだかんだで
お金にはならない趣味の世界で忙しく満喫してました

今日のゴリチョ
blog-05080.jpg

作業が一段落したので夕方潜りに行ってみたら
透明度は10mくらいで悪かったものの
砂地に溜まっていた泥が流されていて
水は汚いけど水は元気!って感じでした

なに言ってる分からないかな?

流れ物
blog-05046.jpg

台風の贈り物っぽいこんな子もいました

なんですかね?

blog-_2017091922440899b.jpg

台風は去ったけど、まだうねりも濁りもあり
明日から大潮って事で流れる可能性も高く
気持ちよくのんびり潜れるのはいつになるのかな~?

今回の台風で気温も水温も下がり秋っぽくなってるけど
もう少し夏を満喫したいかな

名護市にもついに〇〇ステーキが!

お休みの日はお肉を食べに行かないといけないので
新しいお店ないかと探していたら
灯台もと暗いで近所にステーキ屋さんが
OPENしてました!

とびきりステーキ
blog-915-3.jpg

 日本全国で人気なのは「いきなりステーキ」

那覇市を中心に人気なのは「やっぱりステーキ」

名護市で人気なのは「とびきりステーキ」

順番よく並べてみましたが
なんの順番かは皆さんお分かりですよね(笑)

300g ¥1,480円
blog-91593.jpg

お肉は最近人気のランプ肉で
やっぱりステーキと同じで
熱した溶岩石で提供されます

blog-915-.jpg

もちろん
ライス、スープ、サラダ、マカロニは
食べ放題ですよ~

リーズナブルな価格もそうですが
この食べ放題も沖縄人には人気ですよね

今日は開店の5分前くらいに到着したのですが
パチンコ屋さんの開店待ちを彷彿させる
作業服の方やスーツの方がガッツリ並んでました

blog-220.jpg

ランプ肉は脂身もスジも少なく
肉質も柔らかいのでいくらでも食べれるお肉です

でも、僕の最近のお気に入りは
いきなりステーキなどで使用されてるアンガス牛で
溶岩石よりも鉄板の方が好きだったりします(笑)

でも、名護市で海洋のランチタイム以外で
気軽にステーキが食べれるお店が出来た事には
感謝しかありません

そう言えば、上で書くの忘れてましたが
お店自体は昨年の冬にOPENしてるので
開店から10ヵ月は経過してます

メニュー
blog-915-2.jpg

こんな感じでリーズナブルな価格となってますので
ダイビング終わった後にサクッと食べに行って下さいね

今日の海
blog-67527.jpg

ゴリラチョップはシケシケです

部間アウト
blog-915-4.jpg

明日は西風になり今日にも増して海はシケそうなので
この雰囲気だと17日までは完全アウトで
18日からギリギリ潜れる感じかな~???

もう少し海はお休みでーす

今日もベタ凪有難う!

今日は台風18号の影響で
シケシケになってる海が多いなか

ベテランガイドの宮原さんは9月の初めから
9月13日は南東風で海がシケると予想してたので

この状況ならコンディションが良い海はあそこだ!
と的確なポイントチョイスをしてたので
今日もベタ凪の海でダイビングを楽しむ事が出来たそうです
blog-04834.jpg

上に書いてる文章を
信じるか信じないかはアナタ次第!(笑)

ってな感じでラッキーダイバーの
FさんとKさんと辺戸岬でダイビングで~す

blog-04888.jpg

船長がそろそろ辺戸岬ドームの中が
雨の影響で濁るかも?と心配してましたけど
今日ここにいるダイバーは強運の持ち主なので
ドーム内も透明度良かったですよ

blog-04926.jpg

ついつい足を停めて海を青を撮りたくなる場所

blog-04947.jpg

いやぁ~ベタ凪ですわ~

二神岩
blog-04970.jpg

ドームも良いけど
ダイナミックで神秘的な地形も最高なんです

blog-05000.jpg

どこを向いてもカラフルな魚が多いので
シャッターチャンスが多いですね

blog-04941.jpg

浅場の地形も沖縄本島ではあまり見た事ない雰囲気が多く
個人的には大好きなエリアです

刺身5点の漬け丼 ¥1,100円
blog-_20170913195749271.jpg

帰りは恒例のグルメツアー

今回は僕が半年前くらいからずっと行きたかったけど
いつも定休日だったりその他いろいろで行けてなかった
「みなと食堂」に行ってきましたよ

上の漬け丼は2人が注文しましたが
正直、初めは期待してなかったけど
丼が到着して店員さんの説明を聞いてビックリ!

これに沖縄で高級魚のアカジンの切り身が
3切れも入ってるるそうです

やりますね~

海鮮かき揚げ丼 ¥900円
blog--2.jpg

私は最近流行りのインスタ映えを意識して
新聞にも取り上げられたと言う
ボリューム満点のこんな商品を注文してみました

で、お味の方はと言うと…

きっと美味しかったと思います…

注文する前から分かってた事ですが
私は天丼とかかき揚げ丼とか好きじゃないです…

完全にインスタグラマーとかブロガーのノリで
注文しちゃいました(笑)

こんな感じで台風18号が接近した沖縄で
この日一番のコンディションじゃないかと思う海を
潜れた事に感謝したいと思います

2人とも今日は有難う御座いました

そして今日は潜れたけど
明日からはしばらくお休みしたいと思いまーす

このカテゴリーに該当する記事はありません。