名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

春らしくなってきましたね~

ミズタマウミウシ
ミズタマウミウシ

水納島ではフッサフサなコケムシが出てきて、
それを食すべく今が旬のウミウシ達も登場です。

でもまだちょっと深いのでもう少ししたら、
水深上がってくるのかな?

今日のお客様
GW水納島 

ダイビング大好きファミリーですが、
今日は寒さと戦いながら頑張って3ダイブしてきました。

ツノダシの群れ
ツノダシ 

沖縄本島の海の春と言えば~な、
「ツノダシの群れ」

瀬底島ラビリンスの暗い洞窟から出た瞬間に、
この景色が広がっていたら春を感じます。

GW瀬底島 

今日はカメラにSDカード入れるの忘れちゃったので、
写真は厳選して撮ってみましたがダメダメでしたね。

それにしても沖縄本島のGWは、
年々水温が下がってないですか?

今日は予想外の22℃ですよ!

10年前なら24℃前後が平均で、
20年前なら夏スーツに衣替えの季節だったはずなのに、
そして地球は温暖化のはずなのにぃ・・・・

なんて思ったりもしますが、
とりあえず今年もダイビングを楽しみましょう!

Yさんファミリーの皆様、
今日は有難う御座いました!

今年はなに撮りますか?


いよいよ2017年のGWスタート!

2017GW    
この連休が今年の潜り始めって人も多いと思いますが、
今年はなに見るんですか?撮るんですか?

さっき、PADIから連絡が来てましたが、
GWはまだガイドもお客様も潜る体が出来上がってなく、
一年でも一番事故が多いシーズンだそうなので、
沖縄の海をエンジョイして頂きながらも、
自己管理はしっかりして下さいね~

体験ダイビングDAY

SさんPさんと体験ダイビング
イセエビ発見

狙ってたイセエビGET!~

カクレクマノミ
名護の海で体験ダイビング 

みんなのアイドル「クマノミ」は、
男2人旅でも見ておきましょう。

サザナミフグ
瀬底島のサザナミフグ~ 

昼からはベテラン体験ダイバーUさんと。

リクエストは、
「マンタは見た事あるからカメがみたい!」

なんかいろいろ凄すぎ…

今日はサザナミフグで勘弁して下さい(笑)

楽勝体験ダイビング 

皆様、本日はありがとうございました。

いよいよ明後日からGWが始まりますが、
当店は4月28日と29日は今の所は予定なしです…

誰か遊びに来て下さい!

今のうちに撮っておこう

黄色のジョーフィッシュ
黄色いジョーフィッシュ

いなくなってしまったら残念なので、
今のうちにと今日はコイツ狙いで、
潜りに行ってきました。

お隣さん
ジョーフィッシュ 

すぐ近くにもう1個体。

黄色い個体ってギリギリ言っても良いかな?

キッカミノウミウシ 2cm
キッカミノウウミウシ 

大きな個体は可愛くないので、
これくらいのサイズが丁度いい。

今年の春はウミウシが少ない気がするけど、
もう少ししたら出て来てくれるのか?
今年はもう出て来ないつもりなのか?

瀬底島の青の洞穴

瀬底島の洞穴 

この瀬底島ラビリンスの青の洞穴から見た景色が、
別世界に繋がる通路みたいで好きなんです。

※「洞穴」って使ってるの今日覚えたからです(笑)

みどり街ブラザーズ
瀬底島おじさんダイビング 

本日は残念ながら水中に全く華がない、
男性ばかりで潜ってきました!?

↑最初に皆さんが言ってたんです(笑)

瀬底島おじさんダイブ 

今日の瀬底島は透明度は普通くらいで、
弱い流れありなコンディション。

久しぶりで緊張!耳が抜けない!
昨日のみどり街が~!!!

と、各自1本目からドタバタでしたが、
何とか無事に潜る事に成功。

青の洞穴に到着 

と、思っていたら、
1本目終了時に一番ベテランがまさかのギブアップで、
2本目は2人で洞穴にトライ!

ここを見せてあげたかったのに残念です・・・

ダイバーの方々は、
ダイビング前日のみどり街にはご注意下さい(笑)

そしてダイビング終了後の方が元気だった皆様、
本日は有難う御座いました。

水納島のヨスジフエダイ

水納島のヨスジフエダイ
 
水納島の水中は春らしくなってきました。

あとはツノザヤウミウシとかアマミスズメダイ幼魚が出て来て、
水温上がれば完璧です!

そう言えば今日は恩納村に行ってきましたが、
もうアマミスズメダイの幼魚も観察できました。

GW前半まだ予約受け付け可能ですので、
予定が未定の方は潜りに来て下さい!

黄色いジョー


ビーチダイビングで出会った黄色いジョーフィッシュ

黄色いジョーフィッシュ 

体色の黄色が濃いなかなかのイケメン君でした。

もう少し近寄らせてくれたら嬉しかったのにな~

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ 

例年であればそろそろ水納島でもコケムシが発生して、
ツノザヤウミウシやミズタマウミウシが見れる頃ですが、
今年はまだ水納島では見れてないですね。

コケムシも見かけないし昨年みたく、
出てくるの遅いのかな?

そうそう上の写真のはビーチポイントで見た子ですが、
2個体しか見つからなかったので、
住みにくい環境になってきてるのかな?

沖縄本島はそろそろ扇風機が必要な季節になってきました!

該当の記事は見つかりませんでした。