名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

できたー

今週は海仕事が終わった後に
棚作りの作業を地道に進めてきましたが
今日でなんとか作りたい物が作れて一段落
棚1
メイクマンでカットしてもらった木材がいっぱい

あとは組み立てるだけなんですが
頭の中で想像してるよりもかなり難儀です

特に今回は下地の穴空けるインパクトドライバーが
バッテリー古くなってパワーが弱かったので
頻繁にバッテリー交換しないといけなかったからね
棚4
シャワールーム用の棚と
ウエイトなんか置くスノコ×2
トイレのスノコ×1

市販のスノコでは微妙にサイズが違うし
なんと言っても薄くて耐久性がないので
やっぱり自分で作った方が良いよね?

値段は3倍以上違いますけどね
棚2
本当だったら昨日の夕方に仕上げたかったのに
大雨降ってしまったので
本日ようやく完成しました

自信作
棚3
上の3点作る前に作った棚ですが
ウェットスーツも干せて
上にミカン箱を2段も収納できる
かなり大型の棚を作りました

と言う訳で
お客様が快適にすごせる為の棚ではないですが
頑張って作ったのでココで自慢しておきます(笑)

明日は朝から暑くなりそうです!

ジンベエザメと体験ダイビング

今日は午後からジンベエザメ体験ダイビング
ジンベエザメダイビング2
いつもより水面が濁っていたけど
3mも潜ればいつもの青い海に
いつものジンベエ君が待っててくれました
ジンベエザメダイビング3
お客様は梅雨真っただ中の
大阪からお越しのこの2人

今日は最近夢中になってるDIYやって
昼から調査ダイビングの予定でしたが
2人からジンベエ見たいと言われれば
読谷村までカッ飛ばして行かせてもらいます!

車に沢山の木材積んでね(笑)
ジンベエザメダイビング1
この便は体験ダイビングの方が多く
良いポジションを取れなかったので
写真が少なくて申し訳ない…

でも2人の目にその姿を
しっかりと焼き付けてもらえてたら
嬉しいです

有難う御座いました!

ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ
せっかくなので
今年お初の挨拶をしに行ってきました

どうやら真栄田岬の深場では
今年もこの子が楽しめそうです

ちなみに今日は暑かったので
人生で数回しかやった事がない
海パン×ラッシュガードで潜ってみたら
恐ろしく寒かったです…

寒くてじっとしてられないし
ファイアーコーラルで足も膝もチクチクするし
集中して写真撮ってられないぞ

と、予想どうりの展開でしたが
用意も楽だし膝がよく動くので階段も楽々なので
今年は流行りの恩納村ファッションも
恥ずかしがらずに取り入れてみようかな?

明日で残りのDIY終わらせないと
器材庫が片付かないまま7月になっちゃうよ~

あちさよ~

梅雨明けしてから日中は晴天続きで
夏バテしそうなくらい気持ちいイィー!
みんなじま4

今日はKさん夫婦と水納島です 

みんなじま1
奥さんは初ダイビングで
1本目は分かりやすいパニックダイバーでしたが
慣れてしまえばスイスイ泳ぎますよ~
みんなじま3
水温28度 透明度25mOVER!
夏サイコー!!!
みんなじま5
狙ってなかったのに
運よくウミガメにも会えました

カメを見つけた瞬間に
2人から「写真撮ってサイン」が出たので
頑張って泳いでみましたが
今日はこれが限界でした
みんなじま2
本日は有難う御座いました。

今年の7月21日にはドンキホーテー
そして同じ敷地にはレストランCOCO`sもオープンします

名護市がどんどん都会になり
すごしやすい街になるので
また名護市に遊びに来て下さい

そしてまた潜りましょう!

毎日南風

一昨日から午前は晴れて、
午後から雨のお天気ですね~

昨日はOさんFさんと水納島
オトヒメウミウシ
Oさんが見つけたオトヒメウミウシは、
産卵の真っ最中でした
はなひげうつぼ
ハナヒゲウツボは可愛いぞ!
せじろくまのみ
セジロクマノミのペアも
たまには撮ってあげましょうね
ナンヨウカイワリ
魚群れる ダイバー集まる
カイワリアタック!
ファンダイビング
お2人とも本日は有難う御座いました

これからも1年に1回のリゾートダイブを
いつまでも楽しんで下さいね

梅雨あけました!

昨夜はブログ書いてる最中に寝てしまったので
2日分のブログです
梅雨明け 

はい、沖縄本島ようやく梅雨明けしました!

まだ、少し黒い雲が残り
天気予報にも雷マークがありますが
来週にはそれも無くなり夏になると思います

昨日はナイトダイビングがメインなKさんと
午前中はまったりフリータイムを過ごし
昼から恩納村に潜りに行ってきました

ニシキフライウオ
blog-01548.jpg
体色は人気のない黒だけど
大きさと環境が最高な場所にいました

バイオレットボクサーシュリンプ
blog-01562.jpg
水納島で見れたら超ラッキーですが
ここは同じポイント、同じエリアで
定期的に観察できてますね

イッポンテグリ
blog-01576.jpg
あまり出会えないお魚なので
僕はテンション上がるわ~

ヤイトヤッコ(オス)
blog-01538.jpg 
日中のダイビングで一番びっくりした景色

普段は深場に住んでるこのヤッコが
今日は雄、雌ともに水深10mと言う浅場で
複数個体がうろうろしてました

大潮も近いので
繁殖行為とか関係あるのかな?

それか実はいつもいたりして?(笑)

昨夜もナイト
blog-01582.jpg
オトヒメエビは体全体は光らないけど
腹の下に光ってる場所もあるんですね

オラウータンクラブ
blog-01591.jpg
良い感じに光ってくれます

ナマコの産卵
blog-01595.jpg
気が付いたらssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

昨夜に書いたブログのバックアップを確認したら
↑の状況になってました

ここで力尽きでしまったんでしょう・・・(笑)

写真はナマコの放精です

ウミケムシ
blog-01621.jpg
ナイトダイビングではポイントやその年によって
大量発生してる生物が違うのも楽しみの一つですが
昨夜の真栄田岬はウミケムシが大量発生してました!

コイツはキモイとか置いといて
刺されると普通に痛いので嫌いです・・・

ちなみにウミケムシの事をネットで調べると
食べることに挑戦した人がいるみたいで
意外と美味しかったらしいです(笑)

ヤマブキスズメダイ
ヤマブキスズメダイ 
ここから水納島です

いつだったか場違いな幼魚を見つけたけど
久しぶりにその根に行ってみると
すくすく成長して大きくなってました

※恩納村では定番のスズメダイですが
水納島や瀬底島では個体数が少ないので
結構貴重だったりするんです
卵 
写真はすべて僕の好みで撮影した生物で
Kさんは他のマニアックな生物で
楽しんでました(笑)

3日間ガッツリ潜って頂き有難う御座いました。

次回はもっとコアなプランを立てて
ピンポイントな生物観察もたってみましょう!

今夜はFLUOダイビング

今夜のナイトは何しようかなと
お客様と相談した結果
久しぶりのフローダイビングに決定
フローダイビング1

お客様はクラヲタ女子のKさん
ナイトのKさん 
※クラゲオタクはクラヲタでOK?(笑)

僕が集合時間に間に合わないかも知れないと
バタバタして連絡したてのに

このお方は那覇空港から出発する
高速バスと普通のバスを乗り間違えて
下道で3時間かけて名護市までやってきたので
いざ集合時間になってみたら
僕が少し待たされるくらいでしたよ!!!

レモンウミウシ
フローダイビング2 

君の内に秘めた光輝く才能は
FLUOで開花すると思っていたのに
結果はこんなもんなんか~

フローダイビング3 

普段の方がFLUOしちゃってるんじゃない?(笑)

まぁこんな光ると思ったのが光らなかったり
光らないと思ったのが光ったりするのが
フローダイビングは楽しいんですけどね

ちなみに魚のウ〇チがメチャ綺麗に光ります!

タツナミガイ
タツナミガイ 

Fluorダイビングは1ダイブまるまるやる事はないので
普通のナイトも楽しみますよ

後ろのメレンゲウミウシは証拠用で
手前のタツナミガイのケツに注目!
紫の汁 

ちょっと触れば
タツ汁ブッシャー!

今夜はグレープ100%のジュースくらい濃い汁を
ガンガンぶちまけてたので
なかなか見ごたえがありましたよ

タイトル「FLUO」なのに
あまりフローダイビングの魅力を出せてない
ブログになってしまったので
また明日撮り直してきます

と言う事でKさん明日もお願いします(笑)

青空見えた~!

ついに待っていた
青空が姿を見せてくれました!!!
青空
本日のお客様はビーチLOVEのH夫婦なので
沖縄本島で一番コンディションが良さそうな
真栄田岬でファンダイビングを楽しんできました
クラカオスズメダイの卵
クラカオスズメダイの卵は
真っ白なんですよ

2人ともピカピカの器材だったので
今日は絶好調です(笑)
ブラック企業
コンディション良い海を探してましたが
さすがに雨が降り続き赤土も流れ出してるので
この濁った景色は仕方がないか…

でも、今日の沖縄本島エリアなら
ここがベストパフォーマンスでしょう?!!!
異常事態?
今回の大雨の影響なのか
海藻が見た事もない感じになってました

なんでやろ?
青の洞窟
ちゃんと2ダイブできるか心配してましたが
2本目でせっかくなのでの青の洞窟に行けて
ホッとしました(笑)

2人とも今日は雨降らないかヒヤヒヤでしたが
梅雨明けさせてくれて有難う御座いました!

新しい器材も揃った事だし
これからもガンガン潜って下さいね

該当の記事は見つかりませんでした。