名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

ウツボ女子と水納島

昨日よりは濁りも少なくうねりも無くなり
雰囲気が良くなってきた水納島
blog-510030.jpg
夏休みに入り調教されまくってるのか?
ヨスジフエダイのまとまりが良くなってきました。

こうなってくると短い撮影時間でも良い写真が撮れるので
ヨスジフエダイとダイバーにとってWINWINですね

ハナビラウツボ
blog-510051.jpg
本日のお客様は最近流行りの?
ウツボ女子(笑)

基本マクロは得意じゃないらしく
エビ、カニ、ハゼはシャッターきるの1枚だけ

ウミウシは3枚くらい撮ってくれてたかな?(笑)

そんなのよりも今日は
このハナビラウツボが一番喜んでくれました

サビウツボ
blog-510156.jpg
タイミング悪くウツボが熱いポイントに入れなかったので
種類は少なくなってしまいましたが
またリベンジしに来て欲しいですね。

貝の卵
blog-510143.jpg
今年はクラゲ女子にウツボ女子と
なかなか個性的なお客様に遊びに来て頂いてますが
ことごとくタイミングが合わずに思いどおりに
生物をご案内出来てない状況なので

いつか遊びに来てくれるであろう
卵女子やヒルモ女子の為に
今からトレーニングしておきます(笑)

Yさん本日は有難う御座いました!

次回はウツボ揃えておくので
また遊びに来て下さいね。

そう言えば今日一番撮ってたのって地味に
イイジマウミヘビなんじゃない?

ここからは少しだけ
オリンパスTG-5の話

水中スナップモード
blog-510080.jpg
オリンパスTG-5の水中スナップモードは
水深が5mより浅いような環境と凄く相性がイイ!

僕が好きな色じゃないけど
スマホをiphoneやギャラクシー使ってる人なら
これくらいコッテリした彩度の写真は好きなんじゃないかな?

せっかく気軽に露出を変えられるダイヤルがあるので
「+0.3~0.7」くらいにすると更に雰囲気良くなるかもね

あと水中スナップモードの安定感は良いんだけど
今年もそろそろ白くなってるサンゴが目立ってきました…

OMG!!!
blog-510184.jpg
水中スナップのバカヤロー!な写真

ミドリイシサンゴが群生する明るい環境なら
良い雰囲気を出してくれる水中スナップも
全体的に暗い場所が多い穴の中とかだと

カメラが「赤色を出す事」を頑張りすぎてしまい
顔が真っ赤かになっちゃうんですよ…

こうなったらPCでも補正しずらいし…

女子ダイバーってフェス好き多いし…(笑)

最後のは今日の感想ですが
暗い場所ではどのモードが最適なのか
早めに答えをみつけられる様にします。

TG-5を2周間ほど使ってみましたが
感想は買った時とほぼ同じで
現段階では使いずらいです。

いろいろ細かく設定できる様になったので
使いこなせる人にはいいのですが
レンタルカメラで貸し出す事を考えた時は
オリンパスTG-4の方が普通に良いですね

他にもオリンパスTG-5に対して
気になってる事がいくつかあるので
また近いうちにレビューます

うねりがでてますね~

遠くにある台風の影響なのか少しうねっていた水納島
blog-500110.jpg
マクロに興味ナシのYさんと
SNS映えしそうな環境を求めて
水納島の海を泳ぎまわってきました
blog-500034.jpg
今日も浅瀬は透明度悪あったのですが
沖はいつもの透明度

スカシテンジクダイがいろんな根で
ワッサワサに群れてました

ハダカハオコゼ(ピンク)
blog-500150.jpg
この子は別のピンク君とは違い
静かな環境で生活してますね

アイドルになりたい人もいれば
ひっそり生きた人もいるので
生物も同じような性格あったりするのかな?

グルクシャワー
blog-500165.jpg
この景色に見とれてしまい
リクエスト頂いていたアオウミガメが
すぐ脇から泳いでいってしまったのには残念!

名護祭りの花火
blog-03706.jpg

花火の写真の話はおいといて

今年は自分の中で写真について考え直したい事が多いけど
その中のひとつ「被写体」に関して
この花火を撮り終えてしみじみと写真は難しいなぁ~と

クラゲいっぱいでしたね~

今日も水納島は良いお天気!

変な動きの台風2個は今の予報だと
水納島になんの影響も与えずに離れて行ってくれるかな?
blog-590053.jpg
FさんTさんと3年ぶりの水納島で
体験ダイビングしましょうね~

オキクラゲ科 アマクサクラゲかな?
オキクラゲ科
今日の水納島は沖に出るといつものブルーが広がってましたが
サンゴ礁が綺麗な水深5mくらいの場所は激ニゴリで
しかも僕のチームはエギジットするまで気がつかなかったのですが
水面に上写真のクラゲがウヨウヨしてたそうです!

今まで水納島で見た事がないクラゲだけど
風向きを考えたら沖縄本島から流れてきたんですかね?

本島のポイントでも見た事ないのですが
今年はこのクラゲの当たり年なのか?

明日も水面に漂ってる可能性が高いので
刺されない様に注意しましょう!

blog-590043.jpg
クラゲの下では楽しそうに泳ぐ2人の姿がありました。

そう言えばクラゲの発生と何か関係があるのか
今日は朝の1本目で魚に餌付けしたんですが
初めは1匹も寄って来なくて後半にようやく
ヤマブキベラが6匹ほど遊びに来てくれました

クラゲなどの流れて来たご馳走食べ過ぎて
お腹いっぱいだったのかな~

blog-590095.jpg
美味しそうなイセエビでした

2本目はクラゲから逃げる様に瀬底島へ
blog-590141.jpg
まぁリクエスト頂いてたので
ちょうど良かったです

2人とも本日は有難う御座いました!

次回はライセンス講習と
今日の昼に目覚めてくれたと思う
「テビチ」をまた食べに来て下さいね(笑)

おまけ
アオリイカ
釣られるアオリイカ

やんばる家族の夏休み

今日は友達から紹介してもらったOファミリーと
やんばるの自然を満喫ツアー!

午前はリバートレッキングから

陣形F
blog-560111.jpg
※FはフラワーのFです

リバトレッキングの開催場所は
駐車場が出来て現在ルールを作ってる最中で
雨や雷の警報が出ると山に入れない可能性もあったので
正直ここに来るまでヒヤヒヤでしたが
無事に開催で出来ましたー

興味深々
blog-560010.jpg
滝を目指して歩きだした5分後

生き物が大好きファミリーで
すぐに水に顔ツッコむので
なかなか先に進まない…

気持ちいい~
blog-560059.jpg
のんびり歩いて辿り着いた滝の水は
ちょっと冷たくて痛かったけど
気持ちい良いよね!

左下には虹が!

チビッ子カメラマン
blog-560070.jpg
この後はウナギを見つけたりして
ワイワイ楽しんでました

午後はシュノーケリング

陣形F
blog-560153.jpg
山でもやったポーズなので
海でもやっておきましょう(笑)

ゴリチョの透明度が・・・
blog-560174.jpg
今日のゴリラチョップは
南から北にかけて強く流れていたので
浅場はいつもの透明度ですが
沖の透明度がメチャクチャ良かったです

でも、その代償として
シュノーケリングでも分かるくらい流れてました…

blog-560131.jpg
シュノーケリング前はナマコを触れなかった2人も
後半にはナマコ大好きになってくれれ良かったよー

皆様、本日は有難う御座いました!

青どうシュノーケリングはすんごいね!

もう最後に開催したのがいつか忘れたけど
久しぶりにSさんHさんと
青の洞窟シュノーケリングに行ってきました
blog-530018.jpg
世界中の海好きが集まる海は
やっぱりいつでも青いね!

満員御礼
blog-530005.jpg
正直こんな事言いたくないけど
「昔は良かったのになぁ~」と
ついつい本音がこぼれてしまう海…

数年前のお盆やGWならこの混み具合も理解できるけど
普通の週末でこんだけ人がいるのにはビックリ!

しかもこの洞窟内で人の波に巻かれて
お客さんと離れ離れになってしまったり
記念写真を撮ろうとしても
人の波に押し流されて写真もロクに撮れないよ…

この集客力に脱帽です

こっちの方が青いぜ!
blog-530041.jpg
洞窟内のあまりの込み具合に
2人と相談してサクッと逃げてきたけど
こっちの沖縄の海の方が青いよ~

怖いくらいの魚の数と戯れてます

夏休みだね~
blog-530004.jpg
2人とも本日は有難う御座いました

プレゼントした写真は後でゆっくり見て下さいね~

水納島とTG-5

今日はFさんとファンダイビング
blog-520108.jpg
水面が鏡ように平らになっていて
毎日海に行ってるガイドや船長が
今日は良いわぁ~っと言っちゃう
グッドコンディションでした!

水中の景色は良くも悪くも
いつもの水納島な感じだったので
今日もTG-5の事を書いてみたいと思います

水中モードについて

Pモード+魚マーク
blog-520070.jpg
今までオリンパスのカメラを使う時は
多くの方が使ってるであろう「水中モード」
バラクーダ、イルカ、クマノミの設定は
僕は色が嫌いで使ってませんでした

その代わりに使ってたのが
「Pモード+魚マーク」

このモードに設定にした方が
コントラストが弱いので好みだったんですよね

しかし今回のTG-5で同じ設定にすると
緑色がかなり強くなってる印象です…

ついでに言うとSONYのRX100M5も
今年の春から水中モードが使える様になったのですが
似たように緑色が強い傾向にあります

水中モード(水中スナップ)
blog-520087.jpg
TGシリーズで水中モード使う事がなかったので
いつからあったか知らないけど
ダイヤルに水中モードがあって
モードが4つ選べる様になってます

今まであったモード
・バラクーダの水中ワイド
・クマノミの水中マクロ

新しく追加
・水中スナップモード
・HDRモード

今回は水中スナップで撮影してみましたが
好きな人が多そうな良い発色になりました。

個人的にはもう少し
コントラスト弱くて良いかな~?

バラクーダとクマノミは
今回も使用する事は無さそうです…

HDRは動いてるウミガメでもちゃんと
効果が出るなら使ってみようかな?

でも、大事な場面で手遅れになる補正されても困るので
やっぱ使うのヤメとこ

と言う訳で僕はしばらくは
水中スナップモードをメインに使ってみます

ととと、今までのTGシリーズならこれで終わりですが
今回から新たに搭載された新機能が
まだ使ってないけどかなり良いはず
blog-0928.jpg 
今まであった基本の色温度設定に加えて
A赤色とG緑色の微調整が出来る機能が追加されました

これがあれば好みの発色を自分で探せるので
今の色に満足してない人は使ってみて下さい

これも時代が時代ならこの機能だけで
カメラ買い替えても良いレベルの機能です

長くなってますが…あと少し

ダイナミックレンジも改善されてる気が?

サンゴの上に写ってる白いキラキラは
カメラのせいじゃなくて
キズついたワイドレンズを使用してるからです(笑)

MFフォーカス
blog-520046.jpg
TGシリーズのピントを合わせる性能は
かなりのおバカちゃんなので
MFフォーカスが使用出来る様になったのは
凄く有難い

でも今日使った感じでは
ピントのヤマが分かり難かったので
動いてる生物を撮影できるかは微妙なところ…

でもピント合わせは慣れも大事なので
精進して使いこなせる様にしていきます

今日はここまで
blog-520161.jpg

Fさん本日は有難う御座いました

来月の奄美大島ダイビング
楽しんできて下さいね~

オリンパスTG-5とハウジングPT-058のレビュー 2日目

今回はオリンパスTG-5の
歴代モデルより性能が良くなった点と
ダイバーには必要ない機能とかの話

たぶんこれ見たらTG-5欲しくなるかも知れないので
金銭的に購入しようか迷ってる人は
見ない方が良いかもしれません(笑)

まずは購入を検討するまでは興味がなかったけど
調べてみたり実際に使ってみて良くなってた機能

TG-5 ハイスピードムービー

これは昨日撮影した動画で
天気は晴れ水深10m

4K動画を撮影できる動画だけあって
かなり映像が綺麗になってると思います

TG-2 ハイスピードムービー

TG-2が発売された時は顕微鏡モードと
このハイスピードムービー撮影に惹かれ購入しましたが
デジタル機器の進歩は凄いもので
画質には雲泥の差が出てますね

比較動画が2点では分かり難いので
もう1回比較動画

TG-5 ハイスピードムービー パート2

ハイスピードムービーはこれからの時代
かなりのキラーコンテンンツになると思います

これだけじっくり生物の動きを確認できるなら
ある意味では肉眼よりしっかり生物を見れますからね

※これは言ったらダメな事か…

TG-2かTG-3のハイスピードムービー

歴代のTGシリーズでもやれる事はやれました!

でも細かい部分を見ると
やっぱりTG-5は良くなってると思います

と、買った人は思わないと(笑)

ここからは新たに追加された機能を紹介しますが
その前にまず気になったのが
たぶんですがTGシリーズは代を変える事に
液晶の性能は落ちてると思います

記憶があやふやですが
TG-3が液晶は一番綺麗だったはず

細かい変更点

ストロボ光量の調整
blog-03677.jpg 
TG-4よりもかなり種類が増えましたが
「FULL発光」必要?

と、思う人が多いと思いますが
TG-2から使ってきた私としてはこれは有難い

TGシリーズは1年も使えば頭が弱くなり
特にオートの強制発光では露出を決めきれなくて
暗い写真いなる事が多かったので
ここを強制的にFULLに出来るのは有難い

これも同じくストロボ
blog-03678.jpg
私自身が勉強不足でなんとも言えませんが
この辺を自由に操る事が出来れば
ワンランク上の写真が撮れると思います

イラネー?
blog-03681.jpg
GPS関係のモードがかなり強化され
昨日のブログに書いた「LOG機能」など追加されましたが
ダイバーにとってはいらない機能かな?

もしダイバーでも有効活用できると言う事があれば
教えて欲しいです

ARTが増えすぎて使いずらい
blog-03687_20170721223512f0a.jpg
「ARTモード」は今まではイメージごとに1種類だったのに
色温度を変えたモードが搭載され
多いのでは3種までモードが選べる様になり
すごく分かり難くなりました…

今からの時代はSNSに写真をアップする前に
だいだいの雰囲気はイジれるので水中では悩まさないで…

話は逸れますが僕はまだ「ART」を
「アート」じゃなくて「エーアールティー」
と読みたい(笑)

分かる人だけ解ってね(笑)

SCNモード
blog-03688.jpg
今までは羅列されてたのに
今回からフォルダー分けさちゃいました…

普段は全く使わない機能だし
オリンパスが勝手に決めたプログラムだし
勝手に仕切りを作らないで下さい

こうなると最終的にPCで写真をイジる人は
SCNは難しくて触れないですよ…

アクセサリーのモード
blog-03683.jpg
欲しい人もいるかもだけど
自信を持って言えるのは
俺にはいらねー!

今日気になった事を書いてみましたが
また何か気になったら書きたいと思います

該当の記事は見つかりませんでした。