名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

漢は黙って瀬底島!

今日は男祭りなKさん、Aさん、Iさんと
ガッツリ3本瀬底島三昧
blog-9300046.jpg

本当は水納島にも行きたかったんですが
海況悪かったので無理して足をのばすより
コンディション良い海で潜りましょう

blog-9300069.jpg

久しぶりに透明度もスコーン!と抜けてます

blog-9300007.jpg

キンチャクガニもカチャーシー踊るさぁ~(笑)

blog-9300038.jpg

瀬底島に来たら洞窟は鉄板です

ウミシダウバウオ
blog-9300070.jpg

すんごいリラックスしえったのか?
ストレスMAXだったのか?

お腹の吸盤見せてじっとしてました

カスリフサカサゴ
blog-9300098.jpg

あまり大きくないハナヤサイサンゴに
そこそこの大きさの子がいたので
凄く撮り易かったです

明日から10月になるので
そろそろ瀬底島のシーズンですね♪

おっし、飲みに行く前にブログ書き終えられたぜ!

皆様、本日は有難う御座いました。
今頃は島らっきょう食べながら
オリオンビール飲んでるんでしょうね~

海遊びはたのシーサー

昨日と今日は海遊びを満喫してきました
blog-580040.jpg

婚前旅行のKさん、Oさん

ビーチでウエティングフォトも撮ってきたと言う事なので
水中は僕が綺麗に撮らせて下さい

blog-580012.jpg

まだドキドキが止まらないエントリー直後に
ナマコと一緒にパシャリ

blog-580105.jpg

今回はスケジュールばっりちで
2人の泳ぎぷりっもバッチリで楽しく潜れて良かったです!

大学生Sさんと愉快な仲間達
blog-590067.jpg

なんか自分のお店では久しぶりな感じがする
フレッシュマン達と潜ってきました

ハッピーバースディ BANANA
blog-590021.jpg

ゴリラが誕生日と言う事なので
ロクセンスズメダイに餌をあげた後に
ゴリラにもエサを与えてみました

blog-590024.jpg

まぁ、ゴリラにバナナ渡したら
こう言う事になっちゃいますよね(笑)

俺の歴史にまた1ページ!
blog-590092.jpg

気持ちよく全員潜れたので最後はみんなで記念撮影

これが皆さんの青春の思い出になってくれたら幸いです

この他にもシュノーケリングツアーも開催しましたが
出来たのもあればキャンセルもあったりで
色々ありましたが海遊び満喫出来て良かったです

皆様、有難う御座いました!

やっぱり水納島

今日もHご夫妻と潜る予定でしたが
春に行ったフィリピンのジンベエザメポイント以来の
謎の〇〇酔いになられてしまった奥様はお休みとなり
旦那さんとマンツーマンでじっくり潜ってきました

ようやく出てきたアイドル!
blog-560014.jpg

台風18号後初めてサプライズ!

こんな所にペアでいたら
アイドルになる事確定でしょ!

ヨスジフエダイ
blog-560042.jpg

いっぱい居るけど今日は色が悪いのよ~

アワイロコバンハゼ
blog-560063.jpg
エギジット前の船下では
この子と遊んで帰りましょう
blog-560107.jpg

水納島のアイドルをざっくり集めてみました(笑)

ハダカハオコゼ
blog-560143.jpg

黄色の子の姿が見えないけど
どちらかが色を変えたのかい?

本日もナイスな海を有難う御座いました!

そしてHご夫妻様有難う御座いました。
次こそは酔わないで潜れる事を願っています

一年ぶりだな・・・

海外で修業をつんで一年ぶりに戻ってきた
Hさんご夫婦と今日は水納島&瀬底島で
潜ってきましたよ
blog-550035.jpg

2人の到着を待ちわびていた
ハナビラウツボとご対面

アオヒゲさん
blog-550055.jpg 

今日は水納島で2個体GET!

クロヒゲさん
blog-550028.jpg

成魚と同じくらいの大きさがある
いい大人?

数日前に成魚と幼魚の2ショットが、
穴から顔出してるのを見れたはずなのに
今日は別居状態でした・・・

ピー!!!
blog-550063.jpg

可愛いすぎてファンが増えてしまわないように
目にはロクセンスズメダイのモザイク入れておきます(笑)

blog-550087.jpg

サザナミフグの可愛い子もいましたね~

今日はストロボの不調や
ダイビング終了後の酔いなどありましたが
明日はないもない事を祈っています

今日は全部水納島!

今日は午前はTさんとファンダイビング
午後はK夫婦と体験ダイビングで
当店では珍しい水納島で4ダイブしてきました

ホシゾラワラエビ
blog-540006.jpg

クモみたいに長く伸びた黒い足に
夜空に輝く星みたいなドットが特徴の
こんな形でもエビです!ちゃん

やばい4ダイブのしてたら
この時間に眠くなってきたぞ…(笑)

オヤビチャの卵
blog-540011.jpg

産みたての紫色した粒も綺麗ですが
黒くなって目や体が出来てる頃になると
じっくり覗くと成長が分かって面白いですよ

blog-54035.jpg

のんびりでも良いと言ってたTさんですが
少しだけ攻めた潜り方もしてみたりして

でもって僕はワイドレンズ持ってきたのに
変換リング忘れて来てほぼ使えないって言うね…

最近カメラ関係の凡ミス多し…

モンヒモウミヘビ
blog-540052.jpg

久しぶりに見たさぁ~

お昼の水納島はK夫婦です
blog-540074.jpg

シュノーケリングした事ない2人は
予約の時から心配そうな連絡をくれていたので
当日はちゃんと潜れるか心配してましたが

水に入ってからは余裕!って程でもないけど
潜降を気合で頑張ってくれたので
水底に足がついてからは徐々に笑顔が見えてきました

blog-540089.jpg

久しぶりの水納島での餌付けです

ゴリチョや青の洞窟では餌付けする時は
魚が集まるのが楽しくて何とも思わないけど
水納島でやると自分の仕事に支障が出るので
ちょっとだけ複雑な心境だったりして…

大胆なお触り
blog-540141.jpg

これが知らない人の強さです!

内臓が指にベタベタ付くのを知ってる人は
こんな事やらないですよねー(笑)

blog-540123.jpg

本日はすごし易くなった水納島でのんびり潜って頂き
有難う御座いました!

今日はこの辺でおやすみなさい

最近の海の生き物

昨日と今日は調査ダイブに出かけてましたが
カメラのバッテリーを朝食が入ってた袋に入れて
ゴミと一緒に捨ててしまったり
ストロボに電池入れ忘れたりで
グダグダでしたが楽しんできました!

アヤトリカクレエビ
blog-05219.jpg

伊豆とかでは普通に見れるらしいけど
沖縄ではお家のナシジイソギンチャクが少ないので
あまりお目にかかれないエビです。

水中生物を見慣れてない方は探しきれますか?

カマストガリザメ
blog-05305.jpg

迫力満点の2mオーバーのシャーク

せっかくだからガッツリ撮影したかったけど
地元の人間が「今日頑張る!」って程の透明度でもなく
他にもダイバーいっぱいだったので
サメとダイバーの動きをウォッチングしてました

フィコカリス・シムランス
blog-05470.jpg

台風18号からのスペシャルプレゼントに期待して
砂地を徘徊してみたけど
頑張って定番のこんな子が出てくるだけの結果で残念

でも、これで今は特に何もいないってのが分かったので
これも調査結果なので満足です

カマス
blog-05506.jpg

最近はフェリーの関係で沖に出て行くのを自粛してるので
久しぶりに群れを見た気がする

オガサワラカイカムリ
(ユキンコボウシガニ)
blog-05541.jpg

今年は異例の大爆発!

いままで見つけるのが苦手だった皆様
騙されたと思ってチャツボホヤをいじってみて

今ならきっと見つかるから

今年は5月のナイトダイビングの時から最近まで
水中ライトにやけにカニの幼体が集まってきてたので
今考えるとカイカムリの幼魚だったんじゃないかと
思ってしまいます

ちなみにポイント書いてないけど
分かる人には分かりますよね?

たぶん分からない人には
ポイント名言っても分からないはず

今回はSONYのRX100M5を持っていきましたが
もう少しで使いこなせそうなので
バッテリーは1個捨てちゃったけど
慣れたら面倒なビーチポイントは
これで行ける様にしたいです

明日は金になる調査してきます!

久しぶりの水納島

台風18号が去ってから久しぶりとなる
水納島でファンダイビング
blog-05125.jpg

台風の後は海の汚れを大海原に洗い流して
バッキバキの超絶綺麗な透明度に期待したいところですが
今回は風向きが悪かったのか
どこのポイントもまだ濁り気味・・・

一日も早く気持ちのいい透明度になって欲しいぞ!

blog-05109.jpg

本日のお客様は単なるダイビング経験本数では
語れないレベルの3名様

ログブックの経験本数は少ないけど
筋肉パワーでガンガン攻められる皆様なので
どこのポイント行っても流れてると噂の水納島でも
余裕で泳ぎ回ってましたね

blog-05143.jpg

本日は皆様有難う御座いました。

なんでか分からないけど
今日は写真があまりないのでこんな感じです

該当の記事は見つかりませんでした。