名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

台風22号の後

台風22号が去った後の水中はどうなってるのか
今日は調査ダイブに行ってきました

ウミウシカクレエビ
blog-8474.jpg

大好きなオオイカリナマコの上で
のんびりくつろいでいました

そして近くでは
ヤシャハゼやヤノダテハゼも普通に飛んでたので
今回の台風で水中の生物は変わってないみたいでした

ムカデミノウミウシ
blog-8450.jpg

こんな顔されたら撮っちゃいますよ~
なんて思いながらシャッタをきってましたが
コイツを撮る暇があったと言う事は
台風の贈り物は無かったって事ですね…

陸上は気温が一気に低くなってますが
水中はまだまだ冬になってないみたいで
一安心でした

頑張ろうと思ったけど…

今日はOW講習の学科が無事に終わったFさんと
海洋実習をする予定でしたが・・・
blog-_20171028123538177.jpg

ゴリラチョップまで行ったら
波は高くないしまだ青い水もあるし
潜ろうと思えば潜れる感じだったけど
ドシャ降りの雨で2人の心がボッキリ折れました(笑)

そしてその後は雨雲レーダーの予想どおり
11時頃には雨も止みましたが
赤土が流れ出して海は真っ赤!

こんな感じなら無理して潜らなくて
正解だったんじゃないかな?

どうせこの感じだと
明日の海洋実習も出来ないので
また次回続きをやりましょうね~

blog-7828.jpg

はぁ~もう台風嫌だな・・・

講習Week

今週1週間はずっとOW講習です
blog-0292.jpg

気がついたら水温も25度に下がっていて
寒がってる講習性もいましたが
ゴリラチョップのコンディションは最高です

透明度良いしうねりもないので
ダイビング講習するには理想的な環境

バブルリング講習中
blog-0273.jpg

綺麗なリング作れない子には
ライセンス発行しないよ(笑)

blog-0270.jpg

今日はインストラクターまで入れると
80人くらいのダイバーが講習を頑張ってました

でも、この講習をきっかけに
すぐまたダイビングがしたい!って子は
ほぼいないと思うので

いつか大人になってダイビングしたくなった時に
「あの時、ライセンスカード取っといて良かった」と
思ってくれる人がいたら嬉しいです

そしてお店の方では昨夜から
FさんのOW講習がスタートして
さっき学科が全て終わり一安心したのですが
台風22号の接近もあるので
無事に海洋実習が終わるか心配です…

北風の季節

台風21号が過ぎ去り
皆さんの予想どうり気温も下がってきました

これからは北風が吹く日も多くなってくるので
そろそろ薄手の長袖が一枚あると便利な季節になります
blog-7520.jpg

僕は今年の夏に初チャレンジした
若者っぽい薄手のスーツスタイルから
5㎜スーツに衣替えしないといけないかな?

さて、明日から3日間は
高校生たちのOW講習なので
ビシバシやっちゃいましょうかね~(笑)

内職ですよ

今日はかなり海況悪くなる予報でしたが
風向き良かったし、うねりも弱く
波も強風が作る風波だったので
北風に強いビーチポイントは
どこもベタ凪でした
blog-8237.jpg

でも、結局は明日と明後日に飛行機が飛ばないと
観光客の方は帰る事が出来ないので
ビーチで潜ってるお客様は少ない印象でした

これだけ環境いいなら
海を見に行くついでに1本くらい潜ればよかったな
と思いつつ今日は冬に向けて内職してました(笑)
blog-210001.jpg

昨年の冬にお客様から
フードベストの首元がキツイと言われてたので
もう使わないであろうスーツを犠牲にして
幅出しをやってみました
blog-210003.jpg

こんな感じで+4㎝のサイズアップに成功

本当は+5㎝にしたかったんだけど
余ってる生地で作るので
細かい事にはこだわれないんですよね
blog-210004.jpg

はみ出たボンドはしばらくすれば見えなくなるので
これだけで出来たら上出来かな?

これで今年の冬はお客様に
首が苦しくないフードベストを使ってもらって
暖かい状態でダイビングを楽しんでもらえそうです

こんな感じで明日も良いタイミングなので
内職を頑張りたいと思います

仕事なら仕方がない

台風21号の影響で22日や23日に
飛行機が飛ばないと困っちゃうので…

と言った訳で
週末のお客様はキャンセルに
blog-200004.jpg

でも、仕事で沖縄に来てるなら
飛行機飛ばなくても誰も怒りませんよね?

ってな感じの心の余裕があるAさんが
他のエリアが潜れないって事で
2年ぶりに遊びにきてくれたので
のんびりビーチダイブしてきました

フタイロカエルウオ
blog-200022.jpg

おれ⁉ とビックリてる顔

アカメハゼ
blog-200046.jpg

9月の台風の後から
アカメハゼのチビが大量発生してたのですが
今回の台風で吹っ飛んじゃうのかな?

頑張ってサンゴにしがみついていて欲しいです

ミジュンの季節
blog-200059.jpg

今年もそろそろミジュンの季節です

例年ならばこの景色が見れる頃には
台風を心配する季節は終わってるはずなのに
なんか変な感じですね

Aさん本日は有難う御座いました!

明日のお昼は飛行機飛ぶ事を祈っています

キット来るぅ~!

皆様、天気予報はチェックしてますか?

週末ドンピシャで台風21号が
沖縄本島に接近中で~す…
blog-8299.jpg 

オキナワベニハゼも心配そう

10月21日 12時
10月21日blog-

10月22日 12時
10月22日blog- 

10月23日 12時
10月23日blog-

この雰囲気だと22日は強風域に入りそうだし
下手したら暴風域に入る可能性もあるのか?

この影響で21日からのお客様には
すでにキャンセルの連絡を入れてるのですが
沖縄に来る方は十分気を付けて下さい。

そしてもしもどんなビーチでも良いので
潜りたいんじゃ~!って方は
ダメ元で一度連絡してみて下さい

風向きは良いので
少し台風が東側に逸れるだけで
潜れるかも知れませんよ

そしてこの台風が去ると
沖縄には冬の香りがしてきそうです

該当の記事は見つかりませんでした。