名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

シーズンオフですね

ダイバーアンテナ受信中 ビンビン!
blog-0755.jpg

今日で11月も終わり明日から12月

徐々に寒い季節になり
お客様からのお問い合わせも春の話ばかり…

でも僕は皆様の潜りたいを受け取るために
いつでもダイバーアンテナをビンビンにして
お待ちしてますよ~

ミナミハコフグ
blog-0792.jpg

大人の階段を上ってる最中ですね

ハダカコゲギンポ
blog-0841.jpg

う~ん、ビーチポイントは
レギュラメンバーは揃ってますが
ダイバーが飛び出して来そうな
ドキドキしちゃうアイドルが不在ですね~

そう考えると
去年が大当たりすぎたのかなぁ…?

でも、きっとこれからアイドルが出てくるので
12月は潜り納めしに海に行きませんか?

マニアックなフェチ

今日は水中でガンガン泳いで血圧測って
疲れて海から上がってきたら
マニアックなフェチをお持ちの先生方に
いろんな場所から体液を採取されると言う
怪しいミッションでガッツリ潜ってきました(笑)

オキナワハゼ
blog-0734.jpg

このミッションは
水中では自分のノルマさえ達成したら
その後は自由時間だったので
生物探して遊んでいたら
こんな可愛い子に出会えました

この子は真剣に探せば見つかると思うけど
ゆっくり撮影できる場所で見つけられるかが
重要なポイントですね

人の行く道 裏の道 花の山
blog-0698.jpg

皆がやってる王道の攻め方は間違いないでしょうが
たまにはその裏を狙って攻めてみると
そこには素敵な景色が広がってる事もあるかもね?

今日は潜った後に色々な身体検査をしましたが
その中で凄く驚いたのが
潜った後の血液中で気泡が動いてるのが
器材を使えば確認出来ると言う事でした!

先生が「バブル、バブル」って言うから
もしやとは思ったけど
まさか器材を使えば体内の残留窒素が
目で見て確認出来るとは

現代医学恐るべし!

今回の身体検査で今までの自分の考え方とは違う
ダイビング後の残留窒素による減圧症に対しての
考え方が持てたので良い勉強になった一日でした

これからは今日の勉強を活かして
安全なダイビングツアーをご案内出来る様に
精進していきたいとおもいます

ビーチで調査ダイブ

ニシキフウライウオ
blog-06636.jpg

遠くからでもよく見える大きなペアがいたので
住んでる環境を意識しながら撮ってみました

オオウミウマ
blog-06559.jpg

こちらも大きな子でした

カメラを向けると逃げないけど
ゆっくり後ろを向いてしまうので
撮る時は協力者がいて欲しい

グルクマ
blog-06573.jpg

個体数はかなりの数だけど
この辺の子達は
真栄田岬とか砂辺の子みたいに
近寄らせてくれませんね・・・

コソデウミウシ
blog-06497.jpg

流れに負けて変なポーズになってたので
内臓が透けてよく見えてます

テヌウニシキウミウシ
blog-06506.jpg

小さい個体なので特徴も分かり難く
クモヒトデも2匹ほど背負ってるので
撮っても可愛くないんだよな

キャラメルウミウシ
blog-06580.jpg

こっちも小さくてヤル気なし

この他にもウミウシが少しづつ増えてるので
これからのシーズンはアイドル達を軸に
ウミウシ探ししたいですね

潜れるとこで潜るしかないね・・・

昨日はTさんIさんとファンダイブ
blog-240016.jpg

2人は今回のダイビング旅行で
万座エリアと水納島と瀬底島を潜る予定だったのに
連休直撃の激シケの影響で
結局潜れたのはゴリラチョップを含む
沖縄本島エリアのみ・・・

まぁ自然相手の遊びなのでこんな事もありますが
今回はどうにか潜れる場所があって
潜れたポイントはコンディション良かったので
潜れてよかったとさせて下さい(笑)

イトヒキフエダイ
blog-240027.jpg

ツマジロモンガラを捕食してました!

右後ろの魚の影は
たぶん元気に泳いでるツマジロモンガラです

イソギンチャクモドキカクレビ
blog-240021.jpg

どうやれば可愛く撮れるのかな?

マクロ生物のレギュラーメンバーは
いろんな人の写真を見てると
参考にしたいな~と思うのがあるけど
コイツのは見た記憶がないし
自分でもどう撮っていいか分かりません…

blog-240009.jpg

2人は各自でウミウシ見つけたりしながら
水中を自由に楽しんでました

アカメハゼ
blog-240031.jpg

今年の冬に頑張って撮りたい生物No.1

今いる小さな個体が大きくなってきたら
いろんなポイントで撮り放題になると思うので
被写体に迷ったらまずはコイツと戯れれましょう

2人とも今回は海況が残念でしたが
限られた環境で楽しく潜ってくれて有難う御座いました

今回のリベンジは暖かくなった頃に
計画しておいて下さいね(笑)

新婚さんいらっしゃ~い

本日は新婚旅行で沖縄に遊びにきた
Tご夫婦とシュノーケリング

ポイントは安定のゴリラチョップ
blog-230045.jpg

ダイビングボートもこの近くに集結してたので
マリンスポーツを楽しむなら
ここに決まりですね

青空
blog-230003.jpg

海に入る前に記念写真撮っていて良かった~

上がって来た頃には
雨雲が広がってましたからね…

blog-230053.jpg

ちなみに2人は
ボート部だったりスイミング経験者ですが
シュノーケリングは人生初だそうです!

僕からしたら水がある所で遊ぶなら
必然的にシュノーケリングすると思ってたけど
水遊びでゴーグルを使用する人達は
意外とやった事なかったりするんですね

blog-230069.jpg

昨日はゴリラチョップも激シケで
潜ってたのはあの人とあの人の2名くらいでしたが
今日は見事にコンディションが回復して良かった

2人とも本日は有難う御座いました

滞在中は沖縄の11月としては寒い日ばかりですが
また時間が出来たら暖かい沖縄に遊びにいらして下さいね

#ピカチュウ

本日の沖縄本島は
スコールの様な大雨が降ったり
熱くなるような太陽光が射したり
一日中安定しないお天気でした

ピカチュウ
blog-220006.jpg

お客様はKさんとSさん

洞窟の出口のブルーをよく見ると
ピカチュウに見えてくるでしょ(笑)

blog-220030.jpg

1mクラスのモヨウフグは
圧巻の貫禄でした

ネブリブカ
blog-220037.jpg

間違いない! 人気アイドル

居てるれるだけで嬉しいんだけど
欲を言えばもう少し動いてくれないかな…

blog-220015.jpg

ウミウシも数が増えていて色々紹介したけど
撮るのを忘れてしました…

KさんSさん本日は有難う御座いました。

明日からの海の状況は
どうなるのかな?

予想外の事あったけど楽しかったね

今日は出航直前に船のトラブルがあったり
予想以上に海況が良くなったりで
良くも悪くも色々あったけど
楽しく一日潜れてましたよ

アオウミガメ
blog-210109.jpg

予想以上に海況が良くなったので
1ダイブだけ水納島に行ってみたら
数か月に一回のペースで現れる
ご機嫌な亀さんに会えました

サザナミショウグンエビ
blog-210083.jpg

ほぼアメリカザリガニなエビです(笑)

今年の台風で地形が変化して
少なくなった生物もいますが
この子は住居が狭くなって見やすくなったかもね?

アカネダルマハゼ
blog-210043.jpg

水納島の可愛い子ちゃんはお家が無くなってしまい
今は見る事が出来なくなってしまったけど
瀬底島なら見れる場所があるので
これからのシーズン狙い目です

イソコンペイトウガニ
blog-210010.jpg

会えたら嬉しい真っ赤なカニですが
今年は割と目撃情報多いです

ウコンハネガイ
blog-210063.jpg

なんボルト流れてるのか分からないけど
いつもバチバチやってます

今日は予想以上に色々あったので
他にも紹介したい水中もあるんだけど
これくらいにしておきますね(笑)

さて、明日は風向きが嫌な感じで回りそうですが
気持ちよく潜れるかな?

該当の記事は見つかりませんでした。