名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

しゅうりょうしゅうりょう~

今週は全国的に冬らしい気候になりそうな予報で
沖縄本島も強い北風が吹き寒くなりそうです

blog-76.jpg

そんな本日は強い北風の影響で
シケシケの海況でしたが今年最後になる
修学旅行の仕事に行ってきました

インストラクター総勢35人の
大規模な体験ダイビングメニューでしたが
イントラも学生さん達も頑張ってくれたお陰で
ケガも無く無事に終了出来て良かったです

年が明けてもしばらくは修学旅行はありませんが
また、来年も修学旅行の生徒達が
沖縄を求めて遊びに来てくれる事に期待したいと思います

blog-8828.jpg

そう言えば時期的に
年賀状の用意を始めないといけないのですが
まだ何も取り掛かれていないので
そろそろ慌てないといけないなぁ~

今年は最悪の場合
年賀状が用意できないかもな・・・

もしそうなったらスイマセン・・・

I♡水納島

みんな大好き水納島
blog-0943_20171210223115be7.jpg

今年は夏が終わった頃から北風が絡んだ時化で
水納島に潜りに行けない日が多くなってましたが

今日は気持ちのいい青空の下
今年最後になるかも知れない
水納島の海を満喫してきました!

もちろんダイバーあるある残念バージョンで
水納島に行きたいお客さんが多い日は
海況悪くて潜りにいけず

お客さんがいなくなったら
穏やかになって水納島に行けると言うね

今週末に本部町エリアに潜りに来た方は
ムキッー!とならないで下さい

よくある事です・・・(笑)

Nikon AF Fisheye 16mm
blog-06746.jpg

今年の夏に購入はしてましたが
忙しかったり海況が合わなかったりで
タイミングが悪く買った後から
海では一度も使用してなかったレンズ

なのでせっかく買ったのに
使わないまま年を越すのが嫌だったので
今日はこのレンズ付けてワイドオンリーで
定まってない狙いに向かって潜りに行ってきました

アオウミガメ
blog-1361.jpg

ちなみに今日はノーゲストなので
カメラ持って遊んでるだけですよ~

と、このレンズは数年前まで持ってましたが
USSエモンズでD700と一緒に天に帰ってしまったので
新たに買いなおしたレンズであり
水中撮影レンズとしては王道の1本ですね

ベラとハラゴー
blog-1162.jpg

計画を立てていた訳じゃないのに
浅場に帰ってきたら船からハラゴーが撒かれて
それにヤマブキベラが群がってきました

これは船長グッジョブ!としか言いようがない(笑)

そして昨日の中華イカじゃないけど
「ハラゴー」ももしかしたら沖縄用語かもね?

煮つけにしたら美味しいよ

ハナゴイとか
blog-1082.jpg

久しぶりに行った水納島は
やっぱりハナダイ達が乱舞してました

とまぁこんな感じで
使いたかったレンズの進水式も出来たし
今年最後になるかも知れない水納島を
満喫出来て良い一日になりました

明日から1週間くらいは
本部町付近で潜る予定はないのですが
12月21日以降は暇な日も多くなるので
海を静かにさせる星を持ってる方は
是非、潜りにいらして下さい

もずくキムチ

blog-090010.jpg 

今日は今年最後のお客様の多い
賑やかなファンダイビングの日でしたが
残念ながら昨日から続くうねりの影響と
それ以外の要因も重なったりして
ポイントが限定された一日なりました

blog-090003.jpg

それでも崎本部のポイントは
透明度良好でうねりもなく
AさんからのリクエストNo.1生物を
開始早々に見つけられて順調かに思えましたが
その後はスペシャルを出す事はできず
ウミウシも少なめな感じ

そしてお客様も
一眼マクロ、フィッシュアイレンズ
コンデジでマクロ撮影、まったり遊泳系と
一人一人が目的の違う潜り方だったので
僕も写真撮る暇が全然なかったので
珍しく水中写真は1枚だけ

ちょうど去年の今頃はトラフザメの幼魚や
ハナヒゲウツボの黄化個体など
ドキドキさせてくれる生物が多かったのに
今年は冬の始まりはちょっと刺激が足りてないですね…

Nさん、Aさん、Sさん、Nさん
今日は途中で脱落者が出るんじゃないかと心配してましたが
3ダイブ楽しんでくれて有難う御座いました

今度はポイントを自由に選べる海況で
もう少しだけ暖かい時にリベンジお待ちしています~

本部特産「もずくキムチ」
blog-090010.jpg

ブログの写真が一枚じゃ寂しいかなと思ってた所に
船長からに差し入れが入りました

本部町で採れたモズクを使用した加工食品で
名前のまんまのモズク×キムチが主役で
アクセントに山菜と「中華イカ」が入ってます

メインの「もずくキムチ」の前に
「中華イカ」に関してもネットで調べてみたら
もしかしたら沖縄独特の呼び方?食べ物?かもなので
これはまたいつか調査してみます

で、もずくキムチに戻る
blog-090020.jpg

開封してみたらこんな感じ

まぁ想像どおりインスタ映えしそうな
フォルムではないですね(笑)

食べ物は見た目のよりも味が肝心!

試食してみたら
予想よりも辛さも甘さも控えめで
弱い酸味の効いたサッパリ味付けで
最初は一袋500gは多いでしょと思ってたけど
泡盛のツマミにしたら最強な感じ

もらった時は朝食で納豆や生卵と
コラボさせる予定だったのに
朝用ではなく夜用に決定ですね

そして居酒屋のお通しとかで出てきてくれたら
ニガナの和え物の次くらいにテンション上がりそう

なんて「もずくキムチ」の事を書いてみたけど
甘さ控えめ→酸味が効いてる→泡盛に合うって事は
「中華イカ」のスーパーで売ってる奴の仲間っぽい

もずくキムチは美味しい!

だけど書いてたらその事よりも
「中華イカ」の日本国内での認知度や
食卓での立ち位置が気になって仕方がない

自分では絶対に買わないけど
オードブルの端にいるから
お会いする機会は多いし普通に美味しいし

もしかしたら、〆ステーキよりも
県民ショーのネタになるんじゃないだろうか?(笑)

寒さに負けったっていいじゃない ダイバーだもの・・・

今日は前線の通過で強風域ばりに風が吹いてるし
おまけに雨も降っていて寒い一日になりました
blog-0_20171208223910edc.jpg

この寒さのせいで
今日から潜る予定だったNさんAさんも
風邪ひいたら困るしねぇ~と
ギブアップ宣言!

そして器材の用意だけ済まして
美ら海水族館にレッツゴー!(笑)

こんな日は寒さに負けても良いですよね?

トガリモエビ
blog-0945.jpg

と、2人が寒さに負けてしまったけど
海に行く用意をしてたので

今年の冬は寒さに負けないかも?
っ言う、根拠のない自信が出てきてる僕は
一人で潜りに行ってきました

この時期のトガリモエビは
個人的には季節感ないんだよな・・・

オトヒメエビ
blog-0958_201712082239124f8.jpg

こいつも違うな・・・

潜る前の予定では今の時期に見たい
まだ小さいウミウシを探す予定だったのに
なんか季節感ないんだよな・・・

ガンガゼエビ
blog-0982.jpg

なんとなく近くを通ったので
昔はこの辺でよく見たなぁ~と探してみたら
運よくすぐに見つかりました

綺麗な体してるのに
ウニの針が邪魔してどう撮っていいか分からないよ~

ナカモトさん
blog-0918.jpg

見に行く予定なかったのに
なんとなく到着

なんとなく潜ってここに辿りつくって事は
非常にヤバイ状況ですね

ここに行く前に
ガッツリ足止めをしてくれるアイドルが欲しいぞ

明日は寒さに負けずに潜りましょ!

心にゆとり

昨日までのアドバンス講習で
ばっちりスキルアップ出来たYさんと
今日はファンダイビングしてきましたよ

カクレクマノミ
blog-070007.jpg

自身でも過去最高だったと言う
スムーズなフィートファースト潜降のあと
合いに行ったニモちゃん

心に余裕が出てきたので
フィッシュウォッチオングが
今までよりも楽しくなります

狭い穴でもす~いすい
blog-070032.jpg

中性浮力がバッチリになったので
洞窟ダイビングも楽勝です

赤目です
blog-070051.jpg

どっちの方が赤いですか?(笑)

おわり
blog-070072.jpg

初日は泣きたくなる寒さでしたが
徐々にコンディションもあがり
無事に3日間潜りきる事が出来ました

せっかくレベルアップ出来たけど
またしばらく潜れなくなると思うので
今度は仕事のレベルアップが終わって落ち着いたら
また潜りに来て下さいね

そして次回はボートスペシャリティかな?(笑)

ありがとうございました

スキルアップしてるかな?

本日のメニューは
アドバンス講習2日目

1本目 ディープダイビング

2本目 フォトグラファー

天気も良くなって風も止まったので
海に向かう足が軽いですな

1本目 ディープダイビング
blog-06708.jpg

窒素酔いナシ、計算早め、エアーも早め・・・

そして普段ならでディープ講習やらない場所で潜ったら
気持ちのいい白砂すぎて生物が見当たらないよ~

基本的に深くなれば深くなるほど
生物の種類は少なくなり華やかさも無くなるので
無駄に深場に夢を見るのはダメですよ

テヌウニシキウミウシ
blog-060026.jpg

ほら、ちょっと浅場に戻った方が
ウミウシも見れますよ

ハクテンミノウミウシ
blog-060039.jpg

コレクションにないので
僕が真剣に撮りたかったなぁ~

2本目 フォトグラファー
blog-06717.jpg

「インスタ映え」が流行語大賞取るか!
ってなご時世に
写真には全く興味のないYさんを
フォトグラファーに誘ってみたが
やっぱり興味の無い方に水中写真は難しいかな?

※この写真の時が一番真面目に撮影してる時(笑)

アオウミガメ
blog-06735.jpg

結局、フォトグラファー講習なのに
撮るより撮られる方が楽しそうでしたね(笑)

2日間みっちり開催した
アドバンスオープンウォーター講習お疲れ様でした

明日はスキルアップした姿を
楽しみにしていますよ(笑)

スキルアップ講習

ちょうど2年前の今頃
当店でダイビングライセンスを取得したYさんが
アドバンス講習を受けたいって事で
北風ビュービューの沖縄にやってきましたよ

本日のメニューは
アドバンス講習1日目

1本目 PPB(中性浮力)

2本目 ナビゲーション

3本目 ナイトダイビング

2年間の修行の成果を見せてもらいながら
スキルアップしてみましょうかね

1本目 PPB(中性浮力)
blog-051648.jpg

ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシーですよ

自分で自信がないと言ってたので
どんなもんかとスキルを確認してみたら

講習したイントラの教え方が良かったのか?
BCDの使い方や呼吸法はそこまで悪くない(笑)

でも、それよりも体のバランスが取れてなくて
体勢崩してバタバタして上下してしまい
浮上が始まるとコントロール出来なくなる状況なので
今回はこの辺を重点的に攻略しましょう

マダラトビエイ
blog-051664.jpg

真面目に講習してたのに
近くでずっとうろうろしてる子がいたので
後半はちょっとこの子を追いかけて遊んだりね

2本目 ナビゲーション
blog-051672.jpg

講習生が静かなパニックダイバーになる奴ね(笑)

コンパスナビゲーションは
期待してたミスは大体やってくれたけど
何度かやり直してなんとかクリア

その後のナチュラルナビゲーションは
コンパスやってる間に吹っ飛んだそうで
予想どおりの展開に…

3本目 ナイトダイビング
blog-051684.jpg

北風が強すぎて用意してる時の寒さがエグかった…
こんな夜は無駄にテンションあげとかないと

ミナミウシノシタも夜の方が
寝ぼけてる度アップしてる気がします

寒い!
blog-051699.jpg

水面水中は穏やかで水温も24℃台
気温も20℃前後なので
そこまで寒くないはずですが

今日は北風が強すぎた・・・

明日は少し風が弱くなる予報なので
期待してますよ

該当の記事は見つかりませんでした。