feeldive no umiblog

サイドマウントで潜る沖縄ダイブ

2018/12/09
本部町 (水納島、瀬底島、崎本部)
12月は沖縄本島のマリン業界で言えば
立派なオフシーズンなのですが最近は有難い事に
ヘロヘロになるまで潜らせてもらってるので
ブログの更新がサボり気味になってました

でも、本日で一段落したので
これからはまたこまめにブログを更新するかも?
しれないので宜しくお願いします

サイドマウントさいこうさぁ~
サイドマウント 沖縄

一昨日まで潜ってもらっていたM&Oさん

このお2名と数日間潜らせて頂いて
正直な事を言えば沖縄本島のダイビングに
サイドマウントは「有り」だけど
ダブルタンクは「無し」だな!

一緒に数日間潜らせてもらったが
その気持ちは全く変わらない…

だけど、この2名様と潜らせてもらって
教える側がちゃんとダイビングスタイルの
メリットとデメリットを教えて
そして刷り込んでいてくれたら

たとえ
ゴリラチョップでダブルダンクで潜るなんて
人から笑われそうなダイビングスタイルでも
デメリットを分かってそうしてるのであれば
全く問題ないと思いました

ダイビングはメンタルが大事!
サイドマウント 沖縄

女性のOさんは体重が40kg前後かと思われる
一般女性に比べても小柄な体型なのですが
どんなポイントで潜る時も
師匠の教えもありサイドマウントです

たとえば
うちではご予約時にお客様と相談して
潜るかどうかを決めるハードなポイントに
下見に行って潜れますか?と聞いても

これくらいなら往復してタンク持っていくので
問題なく潜れます!なんて事をサラっと言ってくれる

いやぁ師匠と昭和の根性論万歳!

今までは僕の頭の中では
「そんなの無理ですよ~」と思っていたのに
考え方さえ変わればどんなポイントでも
潜る事が出来るんですね

僕はもろに昭和の人間なのでこの気持ちに賛成です

僕がビーチダイビングする時に
頭の流れてる言葉はいつも

「NoPain NoGain」

ナカモトイロワケハゼ
サイドマウント 沖縄

そんなこんなもありまして
頑張ったお陰で「ナカモトイロワケハゼ様」と
ご対面を果たす事が出来ました

でもね~って書く事多いけど
玄関のビスの数がすごイ!

話の流れから察するに
写真の背景用ではなく重しだと思うが
これも型にとらわれずに楽しんでると思うと
いいなぁ~と思いますね

3本線でもハマクマノミ
サイドマウント 沖縄

可愛い子見つけた!

明日からは自分次第では時間も作れるので
早めに撮りにいきましょうかね

アシビロサンゴヤドリガニ
サイドマウント 沖縄

M&Oさん
今回はサニーゴくらいしかネタは出なかったけど
2人のダイビングスピリッツのお陰で
沖縄本島北部の海をいろいろと案内させてもらい
結果は出なかったけど楽しかったですし
何よりも僕の知らないダイビングの世界を
いろいろと教えてくれて有難う御座いました

僕はもちろんですが
アシビロサンゴガニも手をついて
有難う御座いました



Yusuke Miyahara
Admin: Yusuke Miyahara
沖縄本島北部の本部町のダイビングショップ
フィールダイブで水中ガイドをしている宮原です。

私が潜って見た海を写真多め文章少なめで書いてるので、
本部町の海に興味のある方には読んでもらえたら嬉しいです。

最速で今の海情報を知りたい方はInstagramのストーリーズの方が、
早く情報を発信してるのでそちらをご覧ください。

ホームページはページ右上の「SHOP」をクリック
フェイスブック、インスタグラムは下のボタンをクリック
本部町 (水納島、瀬底島、崎本部)