名護市のダイビングショップ「フィールダイブ」

那覇空港から車で2時間→沖縄本島北部の海を潜って書きます海ブログ
MENU

今年終了宣言?

今日はMさんと万座でダイブ
blog-090049.jpg

この連休は僕が好きな北海道や福岡の方が多くて
潜ってるよりお喋りしてる方が楽しいです!!!(笑)

その為、今日もメインディッシュの写真を
撮り損ねてしまったので
ざっくりした写真だけでおおくりします

ミニドリ
blog-090002.jpg

穴は良いですね

上から注がれる光に心が癒されます

サフランイロウミウシ
blog-090059.jpg

今日の気分はワイド90のマクロ10くらいだったので
このウミウシがちょうど10くらいとなりました

連休終わり
blog-090036.jpg

本日で今年最後になるかも知れない
賑やかな連休が終わるので
友達ガイドもこんなリラックスムード(笑)

気がつけば10月になってるし
この様な賑わいは今年最後になるのかな~

さて、明日は海況不良で仕事がなくなって
この流れだとしばらく無いままになりそうなので
欲しい器材もいっぱいあるし
計画的な衝動買いしに那覇まで行ってこようかな~

Mさん本日は有難う御座いました!

元祖、長浜ラーメン問題の決着がつく前に
食べ比べしに福岡に遊びに行きたいです(笑)

海況イイね!

今日は水納島に行けないと思ってたけど
予想よりもはるかに海が穏やかだったので
1本目は水納島、2本目は瀬底島、3本目は崎本部と
僕だけ3島巡りしてきました

水納島
blog-080004.jpg

お客様はH、K、Rさん

のんびりマクロしながら潜ろうと思ってたのに
マダラトビエイやイソマグロが登場する激流で
予想以上にカロリーを消費してしまいました…

でも、他のチームが入ってたポイントは濁ってたみたいなので
ギリギリでポイント変更できたのはグッドジョブ!

瀬底島
blog-080040.jpg

流れも無くて透明度良好!

そして久しぶりに
ノコギリダイやアカヒメジが
船の下に集合してましたよ

blog-080021.jpg

ダイバー多く洞窟の透明度が心配だったけど
タイミングが良かったので朝一みたいに普通にキレイでした

イカ
blog-080045.jpg

水面にいたアオリイカの小さな群れと
数十年前に伊江島でガイドしてたベテランイントラさん

今日は基本マクロ狙いでしたが
僕がその辺を撮ってないので
写真は風景ばかりとなりました

崎本部
blog-080055.jpg

午後からは今年だけで来店3回目になる
ベテラン体験ダイバーのMさんと
お連れのOさんと崎本部ボートで潜ってきました

blog-080071.jpg

ブリーフィングの時は簡単に潜れると思ってたけど
さすがは道産子Oさん!水には弱かったらしく
最初は分かり易くプチパニックでしたが
Mさんのサポートもあり無事に潜降に成功

つんつん!
blog-080082.jpg

もうね、ナマコなんかいたら
つんつんしちゃう

つん! つん!!! つん!つんっっっ!!!!!!

肌寒くなって来たし
暖かいおでんが美味しい季節ですね

あいつ今頃どうしてるのかな?(笑)

※写真のナマコとダイバーは一切関係ありません
僕がちょっと去年の事件を思い出しただけです

blog-080052.jpg

皆様、本日もダイビングを楽しんでくれて有難う御座いました!

体験ダイバーのOさん
根性あれば2月も潜れますよ

「潜りたい!」って連絡をお待ちしています(笑)

今日の万座はとても素敵

本日はK.M.T.Sさんと万座でダイブ
blog-070006.jpg

ウィッシュ!でおなじみのダイゴ風に言うと

「K:今日の M:万座は T:とても S:素敵」

女性陣3人が経験本数はなかなかですが
泳いでる姿がちょいと怪しめ(笑)

ウサギモウミウシ
blog-070021.jpg

さすがにこのサイズは見える人にしか見えないサイズですね
体長2㎜くらいです…

賑わってますね~
blog-070022.jpg

連休なのでダイバーが多いのは勿論ですが
海況が悪く昼からは地形ポイントに行くのがきつかったので
他の船も砂地に集合して水中は大渋滞

いつもならこんな渋滞はスルーして次に行くけど
ここはホームグランドではない万座エリアなので
他に鉄板ネタも無いのでおとなしく待ってからの~

突撃!
blog-070024.jpg

トウアカクマノミさ~ん!

と、ガッついてる風ですが
本当は数枚写真撮ってこの場を離脱させて頂きました

blog-070030.jpg

面白い場所にいたのでついつい撮ってしまった

花村そば
blog-_20171007223004950.jpg

幸か不幸か有名な沖縄そば屋さんで
食券買うために並んでる観光客の列が
お店の外まではみ出してる状況だったので
久しぶりに違う沖縄そば屋さんで昼食を食べてきました

上の「幸か~」に関しては
船長にだけ解ってもらえてますが
細かくは書けないので察して下さい(笑)

ちょっと愛着も含めとひいきしてる感はありますが
やっぱり沖縄そばは名護市と本部町が美味しいかな?

皆様、本日は一日有難う御座いました!

次回はKさんが
流氷ダイブに連れて行ってくれるかな?(笑)

さて、明日も海況は変わらずですが
ポイントは選べない感じになるのかな?

カメラを引っ張りだして

blog-8057.jpg

今日は仕事が無かったので
久しぶりに一眼レフカメラを用意して
ビーチに潜りに行ってきました

blog-8015.jpg

被写体よりも四角いお家が気になったので
それが分かり易いようにね

blog-7841.jpg

地面を吸い込むコロダイ幼魚

今日は久しぶりにもくせにホワイトバランスや
ストロボのフィルターの色を変えてみたんだけど
やっぱり慣れてる設定の方が撮り易かったかな?

潜ったポイントは9月の台風18号の影響で
地形が変わっていたのには驚いたけど
レギュラーメンバーはほぼ定位置にいたので
冬も安心してフィッシュウォッチングが出来そうです

道食堂
blog-_20171006205511758.jpg

本部町で前からやってた居酒屋が
最近になって食堂を始めたみたいなので
ソーキそばを食べに行ってきました

blog-21.jpg

渡久地港のから数分の場所にあるので
興味のある方は行ってみては如何でしょうか?

行く前にお店の情報が知りたい人は
直接、僕に聞いて下さいね

やっぱりカメラ持って潜るの楽しいね!
と思った一日でした

一段落

4日間連続で修学旅行の学生達と
わちゃわちゃ潜ってましたが
本日でようやく一段落
012dbf5a404f4646f1fb4af40487333875bcf0df1d.jpg

久しぶりに水納島に上陸したのに
島の雰囲気に触れることなく
あわただしく時間が流れてました~

01ac150b148417636b301e0914d4d19e7dad7dfea7.jpg

後半は時間に余裕が出来たので
担当の学生と水納島ビーチを撮影

わちゃわわちゃ
PA040034.jpg

ここは青の洞窟か!

って、くらい
ダイバー密度の高いゴリラチョップ(笑)

爆煙か!
PA040029.jpg

気持ちよくなる量の爆煙を巻き散らす学生ダイバー

俺のVAPEの方が爆煙だね!(笑)

PA040020.jpg

学生達が今回の授業をとおして
ダイビングに興味を持ってくれたら嬉しいですね

有難う御座いました

このカテゴリーに該当する記事はありません。