fc2ブログ
Feeldive no umiblog

水納島からメリークリスマス!

2018/12/23
本部町エリア (水納島、瀬底島、ゴリラチョップ)
今日はGさんHさんと
今年最後になるであろう水納島で潜ってきました
blog-03937.jpg

2人が横浜から持ってきたクリスマスセットを
水納島ブルーの海中に持ち込んで
メリークリスマス!

あれ、Hさんのサンタ帽はどこへ?(笑)

コールマンウミウシ
blog-230054.jpg

ウミウシ好きのGさんは
お母さんからカメラを借りれなかったそうなので
うちのTG-5とストロボをレンタルして
写真の練習です

なのでここからの生物写真は
Gさんからお借りしたものになります

ゾウゲイロウミウシ
blog-230069_20181223233040345.jpg

コイツを撮ってる時は
岩の奥に体を突っ込んで撮影してたので
船に上がったあとは
頭の上が砂だらけになってましたね(笑)

瀬底島
blog-03957.jpg

2本目は瀬底島のラビリンス

blog-230108.jpg

外部ストロボがあると
アカマツカサの赤色が綺麗にでますね

ちなみにこんな環境で
ワイドレンズ無しのコンデジとストロボなら
中途半端に地形を入れ込むよりも
もっとアカマツカサによって
真っ赤な魚影を画面いっぱいに入れた方が
カッコいいかも知れません

ツマジロオコゼ
blog-230096.jpg

水中で見た時は
よくいるサイズの子だと思ってたけど
よく見ると

体の大きさの割には目が大きくクリクリで
可愛い個体ですね

センテンイロウミウシ
blog-230129.jpg

本部エリアも恩納村エリアも
まだウミウシの出が悪い気がしますが
少しずつ増えてきてる感じはします

でも、冬らしいウミコチョウやミノ系は
もう少し寒くなってからなか?

2人とも本日は有難う御座いました!

今回は弾丸ツアーでしたが
次回はゆっくり潜りにも来て下さいね
Yusuke Miyahara
Admin: Yusuke Miyahara
沖縄本島北部の名護市と本部町のダイビングショップ
フィールダイブで水中ガイドをしている宮原です。

私が潜って見た海を写真多め文章少なめで書いてるので、
沖縄のダイビングに興味がある方は見てもらえたら嬉しいです

最速で今の海情報を知りたい方はストーリーズの方が、
早く情報を発信してるのでそちらをご覧ください。

ホームページはページ右上の「SHOP」をクリック
フェイスブック、インスタグラムは下のボタンをクリック
本部町エリア (水納島、瀬底島、ゴリラチョップ)